ちゅんちゃりがコンビニやってます!

初めまして、コンビニ経営者のちゅんちゃりです。

 

ちゅんちゃりのブログにお越し頂いた上に、プロフィールまでご覧頂けてとても嬉しいです!

 

ブログでいろいろ書いてるけどあなたは誰なんだ?となると思うので簡単な自己紹介をさせてください。

 

 

 

ちゅんちゃりって誰?

 

f:id:dankaji1216:20190529234358j:plain

 

ペンネームのちゅんちゃりは下の娘のあだ名から付けました(*^-^*)

 

1982年2月4日生まれ、妻、長女、次女の4人家族です。

生まれも育ちも愛知県です。

 

性格はまあまあ適当で、物を片付けるのがとても苦手です。

 

ブログも初めてで文書を書くのに慣れていないせいか、真面目でカチカチの文面になってしまいがちです。でも普段はスタッフと冗談を言い合ってたり、仕事も適度にサボりながらやるような性格です。自分が話すより聞く方が好きです。

 

大手三大チェーンのうちの一つに加盟しています。

2017年3月の新規加盟から2年で3店舗を出店しました。

 

コンビニ経営の経験を良い事も悪い事も隠さずに書きたいと思っています。現役でオーナーをしている為やはり発言にFC契約の制限がかかってくる可能性があります。できるだけありのままを書く為に、匿名と加盟チェーンは伏せてブログを書く事をお許しください。

 

また、シフトの関係で深夜や早朝にブログを更新する事があります。時間は変動しますが、日があまり空かないように更新したいと思います。

 

コンビニ歴

 

大学生の頃に実家近くのファミリーマート(FC)でアルバイトを始めたのがコンビニとの出会いです。

 

就職活動で大手コンビニを4社受けるも全滅、地元のスーパーへ就職して4年で退職し、1年間マンガ喫茶などのアルバイトをした後また近くのファミリーマート(直営)で夜勤で働き出しました。

 

勤務を始めて4か月後、その店舗のFC化が決まり、その際にそのフランチャイジーの社員として採用されました。

 

そこでは夜勤社員として半年勤務した後に店長を任され2年経営を任されました。

 

その後、愛知県下の系列店7店舗を管轄する統括としてそこで働く店長さん、スタッフさんの管理に携わりました。管理した店舗の平均日商も幅広く、上は70万から下は25万までありました。

 

結婚と妻の出産を期に独立、2017年3月に1号店をオープン、2018年2月に2号店、2019年2月に3号店をオープンしました。

 

どうしてコンビニを経営しようと思ったか?

 

人生でまともに働けたのがコンビニだけだったからです!コンビニしかやっていける自信がありませんでした。

 

もともと独立を考えていたので、様々なFCも探してみましたが、自分の現状と照らし合わせて準備の期間や加盟金の額や、店舗の位置などからコンビニに決めました。

 

それに、会社員として上司の指示に従って働く事も向いていないと思いました。

今まであまり誰かの指示の元で働く環境になく自由に働いていたからです。

 

また、失敗の悲惨さも知っていますが、コンビニ経営が成功すれば会社員の何倍も稼ぐ事も知っていましたので、コンビニ経営に可能性を感じて決めました。

 

これからの目標

 

店舗数を2店増やして5店にしたいと考えています。

今は個人事業主ですが、3年以内に法人化を目指しています。

 

目標であり夢なのが、ブログを通じてたくさんのオーナーさんや新規加盟者さんと交流を深めたいです。チェーンの壁を超えたコミュニティを作りたいんです。

情報や意見の交換を始め、辛い事や困った事があれば、コミュニティの誰かが答えたり、皆で支え合えられるような仕組みを作りたいです。

 

妻の紹介(共同経営者)

※自己紹介の内容は妻の同意と監修の下で書きました。

 

妻の自己紹介もさせてください。この先たびたび登場します。

 

歳は私の2つ上で出身は生まれも育ちも三重県です。性格は明るくてはっきり物を言う性格です。悩んだりした時は良き相談相手になってくれますし、私の間違っている点をズバッと言ってくれます。

 

彼女には生まれつき血液の遺伝子異常があります。血が凝固したりさらさらになりすぎたりコントロールが上手くできない病気です。

 

それが原因で22歳の時に脳深部静脈洞血栓症を発症し、意識を失いました。

 

2か月の昏睡状態を経て意識を取り戻しましたが、脳に深刻なダメージを受けてしまったため、左半分が動かなくなってしましました。視野も半分ないし、耳も左が聞こえません。

 

それでもひと月近いの店長研修を受けてしっかり資格を取ってきてくれました。

妻には感謝でいっぱいですし、尊敬しています。

 

仕事は主に店舗の掃除とPOP作りを中心にやってくれています。

 

シフト自体に入る事はありませんが、お店が賑やかなのは妻の活躍があってです。

f:id:dankaji1216:20190530104951j:plain

・妻が作ったPOPです。ひと月で200個売れました(^^)

 

以上が簡単ではありますが自己紹介です。

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。